こどもプログラミング教室について

プログラミング
DOITについて 

先日(5/20)、小手指陸橋そばにある「Doit」のこどもプログラミング教室に行って来ました。
私は、今までプログラムの仕事をしていたので、DOitには参加する機会がなかったのですが、実情が知りたく小手指の「DoIt」での開催を知り見学させて頂きました。当日、教室では5名の子供さんが来ておりその中の2名の方が全く初めて参加した方でした。

始めに先生の紹介が行われ、今回初めてで経験のない子供さんが、先生の指示でPCの画面を見ながら簡単な操作?で開始してから凡そ30分程度で簡単なプログラムが作成できました。
簡単な「トムとジェリー」の漫画風のネズミと猫が描かれ、猫がネズミを追いかける単純な仕様ですが、充分拡張性がうかがえる感じを受けました。
子供にとっては興味のあるゲーム感覚での作業ですが、きちんとプログラムロジックも入っており、ここまで、完成されたプログラムの出来に感心しました。

担当者のお話

担当者にお話を聞くと、日本では、各地で「CodeDojo Japan」子供のためのプログラムミング道場として行われており、子供さんでばかりではなく大人の方でも充分楽しめるものであり、ゲームばかりでなくプログラムの動作、プログラム自身を学ぶことを通じてさらに理解を深めることに繋がるので無いかと思いました。子供さんでゲームばかりでなく、プログラミングに興味のある方はアクセスしてみてください。
現在は、ボランティアでの活動で費用はかからないとのこと

参考:

CodeDojo Japan

CodoDojo  小手指

Follow me!