マンション防災マニュアル作成の手引き

リンクシティ小手指防災隊の活動

1 リンクシティ小手指防災隊は、活動の指針となる防災隊の規約ができ、次はより具体的なマンションの居住者全員が協力・連携して活動するためのルールを決めねばならないと考えています。

2 ここに、リンクシティ小手指防災隊の規約を掲載します。

リンクシテ小手指防災隊規約

3 防災活動のルール『防災マニアル』の作成
防災マニュアルの手引きとして検索していて、仙台市のマニュアル手引きは、東日本大震災の悲惨な災害を受けて作成されたもので、貴重な体験談も掲載されておりました。
我々の防災マニュアル作成のの参考になると考え、仙台市の担当に確認し了解を得たのでリンクを貼ることにしました。
主にマンションの災害を中心に書かれておりますが、マンションに限らず適応できる内容になっております。

HPタイトル:「分譲マンション防災マニュアル作成の手引」を策定しました。
HPアドレス:http://www.city.sendai.jp/mansion/kurashi/machi/sumai/bunjo/oshirase/sakute.html
都市整備局住宅政策部住宅政策課:マンションの防災活動の啓発にご利用ください。

皆様のご意見も反映させていきたい考えております、お問い合わせで、コメント等でお願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ニュース

前の記事

認知症について(2)