孤独死を防ぐ

孤独

はじめに

最近、雑誌で孤独死の特集を読む機会がありました。孤独死とは、人知れず自宅で誰にも看取れず死亡してしまう人です。
日本では、約3万人がこの運命に至っています。高齢者が多くの割合を占めると思われがちですが、実際には若い人も約3割程度含まれています。確かに少子化や晩婚化が進んでおり、世帯数では一人暮らしも多くなっています。

孤独死に至る経過

病死: 病死は突然死や自然死を指し、孤独死に至る経路の一つです。
高齢者や一人暮らしをしている人々は特に、誰かに気づかれずに亡くなる可能性があります。
例えば、高齢者が病気にかかり、自宅で療養している場合、病状が急変しても近くに頼れる人がいないと、そのまま亡くなることもあります。また、認知症などの場合は、本人が自身の状態を正確に判断できないため、自覚症状があっても適切な対応ができないことがあります。

自死: 自死は自殺を意味し、孤独死の原因の一つです。
生きる意味を見いだせない、心身の苦痛から逃れようとする、または社会との関わりを断とうとする場合、自宅での自殺が起こることがあります。
特に引きこもりや社会的孤立が原因で孤独を感じる人々は、自死に至るリスクが高まります。このような場合、自殺の前兆を見逃さずに早期に支援することが重要です。

餓死: 餓死は飢えや栄養失調による死を指し、孤独死の現れ方の一つです。
高齢者や身近な人がいない一人暮らしの人々は、食事の準備や食事をする意欲が低下し、結果として栄養失調や体力の衰えが生じることがあります。
また、認知症などの場合は、料理を忘れたり、自分で食事を取りに行くことが困難になることがあります。そのため、周囲の見守りが必要であり、地域の支援や定期的な健康チェックが重要です。

孤独死を防ぐには

携帯端末は、命を守る最強のツールとして活用できます。
高齢者が家族や友人との定期的な連絡を取るために、電話やメッセージを送ることができます。
さらに、インターネットを通じて情報を得ることも可能です。災害時には、SNSやメッセージアプリを使って安否確認を行うことができます。携帯端末が提供する見守り機能を利用すれば、高齢者の生活状況を家族や地域の人々が把握し、必要に応じてサポートすることができます。
家族や地域社会との連携を強化し、高齢者が安全で安心な生活を送れるように支援することが重要です。

Follow me!